剣心の戯言

廃墟

てきとうに何か書きます。

GBAアレンジをしよう

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 77日目の記事です。 adventar.org scrapbox.io 簡単なGBAアレンジに必要なもの(私が使っているもの) ・sappy .sファイルをアセンブルするために使う。GBAの曲のmidi抽出もできる。 後継ツールとして…

XD乱数調査

はじめにこんにちは、剣心です。この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 7日目の記事です。昨日とは異なり、くだらない話をします。ごめんなさい。 調査内容これ アルドス対ザクスカで同時色乱数ができないかどうかを調べました。 結果ザン…

妖精大戦争extraクリア

妖精大戦争のexをクリアしました。 めっちゃ難しかったです。 以前にテストスレイブでぼこぼこにされてしばらく諦めていましたが、無事にパターン組んでクリアすることができました。 スレイブ弾幕難しすぎます。ラスペの途中で残機0、ボム0になったので真ん…

虹龍洞の称号とったよ

虹龍洞で一番面倒なlunaticノーミスの称号を取り終えました。 ムカデ無双です。最初はボム使うことばかり考えていましたが、ムカデ使って見たら思った以上に弾が飛んでこなくなってびっくりしました。それからは、ムカデと薬を固定しして色々試しました。 使…

今日の東方

紺珠伝lunaticレガシーノーコンできました。機体は早苗ボム3つを残機1に還元するゲームでした。これができる人ならかなり簡単にクリアできそう。だいたいの弾幕避けないで消してます。 クリアだけならlunaticの中でもけっこう簡単なほうに感じました。 とり…

ポケモンボックスの乱数調整をしよう

ポケモンボックスの乱数調整?のお話です。

リアルタイムPKH〇X

こんにちは、剣心です。 この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2022の四日目の記事です。 タイトルの通り悪いことをしているので苦手な方はブラウザバックを推奨します。 まずはこちらをご覧ください。 youtu.be ポケモンコロシアムにてUSB Ge…

こせい

人格を尊重し個性の伸長を図るのは別の話 今回も調査して♡と言われたものについて ポケモンでは5世代以前と6世代以降で色違いとなる条件が異なる。 5世代以前は TID ^ SID ^ HID ^ LID <= 7 で色違いになるのに対し、6世代以降は TID ^ SID ^ HID ^ LID <=15…

wishmkrのプレイ時間の話

去年の夏くらいに眼鏡をかけた鳥に聞かれました。 Q, 戦闘中はプレイ時間の進みが遅くなるらしいけどどれくらい違うの? A, 知らねぇよ。 ということで調べたのにちゃんとまとめてなかったので今更まとめます。 結論から言うとプレイ時間の進みが遅くなると…

ダンジョンEX5 攻略 【プリコネR】

こんにちは、剣心です。 先日攻略に成功したところ、まとめろと言われたのでまとめておきます。編成だけ見たければそこまで飛んでください。 サムネ用 はじめに 未所持キャラ Mode1編成 Mode2編成 Mode3編成 最後に はじめに この攻略は2022/3/10現在、最大…

4gen捕獲チュートリアルについて

はじめに こんにちは、剣心です。この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2021 4日目の記事です。他の参加者の記事もぜひ読んでみてください。 adventar.org 余談 今日は香風智乃ちゃんと黛冬優子さんの誕生日です。おめでとうございます。 捕獲…

個体値計算機を作った

この記事はPokémon RNG Advent Calendar 2020 5日目の記事です。 つなぎとして書くだけなので内容はあまりありません。 タイトルの通り個体値計算機を(以前)作ったのでそれについて軽く記述します。 目的 6世代乱数を行うにあたり、現在では野生ポケモン、も…

サマポケRB 識√ 雑記

こんにちは。 サマポケのサントラ聞きながら書いてます。さいこ~ 6月26日、Summer Pockets REFLECTION BLUEが発売ということでさっそく当日に買ってきました。 アニメイトで予約していたのでタペストリーはしろはです。あんまり考えないで予約してしまった…

いちごパスタを作った話

こんにちは。いちごパスタ作ったので反省点等まとめておきます。作る人の参考になればよいなと。橘ありすちゃんを見て作りたいと思ったオタクは多いはず。 おいしそうですね。 用意したもの ・パスタ(当たり前) ・デザートホイップ(自分で作ってもいいかも) …

ルビー/サファイア 個体乱数

トップ > RS 個体乱数 絵画seedという新しい手法が確立されました。ここで記されている手法は古いやり方なのでそちらを参考にしてください。 1. PokeFinderや3genSearch v2.5β以上の個体総当たりができるツールを用いて任意の個体を調べます。ここではID調整…

ルビー/サファイア ID調整

トップ > RS ID調整 1. ID調整は主に任意の個体を色違いにするために行います。そのため, 事前にPokeFinderや3genSearch v2.5β以上の個体総当たりができるツールを用いて任意の個体を調べます。ここではPokeFinderで解説します 試しに固定シンボルのおくびょ…

ファイアレッド/リーフグリーン 個体乱数

トップ > FRLG 個体乱数 1. PokeFinder や3genSearch v2.5β以上等の個体総当たりができるツールを用いて, 任意の個体を調べます。(ここではPokeFinderで解説します) 試しに手持ちのLGでおくびょう, 色違いかつ高個体のガルーラを検索してみます。 Lead(シン…

エメラルド TIDSEED

トップ > Em TIDSEED あらかじめBV保存の記事を読み, 理解している前提です。 TIDを初期seedとした乱数をTIDSEEDと呼びます。これを利用することで初期seedを0x0以外にすることが可能です。 ここではTIDSEEDを使用する方法についてまとめます。 1. データの…

エメラルド BV保存

トップ > Em BV保存 エメラルドではバトルビデオ(以下BV)を再生することでその戦闘を行ったときの戦闘開始seedが呼び出されます。簡単に説明すると, 0x0から50000消費した後に対戦を行い, BVを保存し, そのBVを再生するといつでも0x0から50000消費したseedに…

ファイアレッド/リーフグリーン 初期seed集め

トップ > FRLG 初期seed集め FRLGの初期seedは固定されていませんが, ロムの型番, バージョン, 設定, ゲームを起動してからタイトル画面(フシギバナ, リザードンの画面)でAボタンを押すまでの時間, 操作を統一することで再現をとることができます。 ここでは…

エメラルド 個体乱数

トップ > Em 個体乱数 1. PokeFinder や3genSearch v2.5β以上等の個体総当たりができるツールを用いて, 任意の個体を調べます。(ここではPokeFinderで解説します) 試しに手元のEmで色違いの臆病高個体のラティオスがほしいので検索してみます。 Seed : 77DA2…

自販機で当たりを出そう(RS編)

この記事はPokémonPast Generation Advent Calender 2019 三日目の記事です。ポケモン ルビー・サファイアの自販機で当たりを出すお話となります。