剣心の戯言

廃墟

てきとうに何か書きます。

GBAアレンジをしよう

この記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023 77日目の記事です。

adventar.org

scrapbox.io

 

簡単なGBAアレンジに必要なもの(私が使っているもの)

・sappy

.sファイルをアセンブルするために使う。GBAの曲のmidi抽出もできる。

後継ツールとしてVGMusicStudioがあるが、使い方がわからない。

・Midi2GBA

midファイルを.sファイルに変換するのに使う。

・domino

midファイルを作成するのに使う。ここに打ち込んだものが曲になる。

・LoopMaker

曲のループを作成するのに使う。

 

 

あると便利なもの

・有志が作ってくれたボイステーブル

色々な楽器が使えるようになる。えらい。これを使わない場合は既存のボイステーブルを流用することになると思う。それか自分で編集するか。

・知識

GBA音源のなんやかんや

私はほぼ知らない。てきとうに遊ぶくらいならいらないと思う。

 

作るコツ

ビブラートのつけ方や音源の使い方、panpotなどいろいろな要素をどう使うか。本家のBGMをmidi抽出しまくって中身を見ることで傾向をつかむといいかも。

 

 

最近作ったもの

www.youtube.com

panpotも使ってないし、音量調節もてきとう。ループ位置も少しずれてるトラックがある気がする。ドラムの使い方も微妙。それでも雰囲気出るので楽しい。

 

というわけで皆さんもぜひ遊びましょう。