剣心の戯言

廃墟

てきとうに何か書きます。

いちごパスタを作った話

こんにちは。いちごパスタ作ったので反省点等まとめておきます。作る人の参考になればよいなと。橘ありすちゃんを見て作りたいと思ったオタクは多いはず。

 

おいしそうですね。

f:id:kenshin482:20200425125213j:plain

 

用意したもの

・パスタ(当たり前)

・デザートホイップ(自分で作ってもいいかも)

・冷凍ブルーベリー

・いちご

・いちごソース

・キウイ(画像なし)

・砂糖(少々)

f:id:kenshin482:20200425125556j:plain

実際に買ったもの

 

作り方

1. パスタをゆでる。通常は塩を入れてゆでますが、砂糖を入れてゆでました。実際なんで塩入れるのかよく知らないし砂糖入れたら甘くなるんじゃね?という安直な発想です。

 

2. パスタがゆであがったらザルにあけ、水を通します。氷も適宜使って冷やします。放置します。

 

3. この手順はここで行う必要はなく、事前にやっておくといいかも。

キウイ、いちごを切ります。キウイは半月型、いちごは縦に半分に切りました。

 

4. パスタにいちごソースを絡めます。ボール等によそって適当に絡めましょう。

 

5. 盛り付けします。ここでブルーベリー、ホイップもいい感じに盛り付けましょう。

以下完成系

f:id:kenshin482:20200425130735j:plain

 

おいしそうですね。

 

食した感想

味自体はよい一方、ひたすらに今回買ったソースが甘いので飽きやすい。しかし、キウイといちご、ブルーベリーは酸味があるのでとても相性がよく、一緒に食べるといい感じ。上の写真は実は写真撮るためだけに盛り付けたものなので実際一皿あたりのいちご、キウイの量は少なかった。これも飽きやすかった要因の一つ。

 

気を付けるべきこと

・ソースの甘さ確認

 今回のソースを用いる場合はレモン汁を入れるなどするべき

 ソースはジャムを作る等の要領で自作してみるのも面白いかもしれない

・フルーツの量の増量

 フルーツ自体の酸味はとても相性がよいので複数投入するべき

 

こんなところかと思います。結論は甘すぎるので酸味を取り入れる、ですね。これさえ気を付ければとてもおいしくいただけること間違いなし!というわけでみなさん作りましょう。