剣心の戯言

廃墟

てきとうに何か書きます。

こせい

人格を尊重し個性の伸長を図るのは別の話

 

 

今回も調査して♡と言われたものについて

ポケモンでは5世代以前と6世代以降で色違いとなる条件が異なる。

5世代以前は

TID ^ SID ^ HID ^ LID <= 7

で色違いになるのに対し、6世代以降は

TID ^ SID ^ HID ^ LID <=15

で色違いとなる。

5世代以前で

8 <= TID ^ SID ^ HID ^ LID <= 15

を満たす個体をポケムーバーで輸送すると色違いになるかというとそうではない。

実際には

PID ^ 80000000で再計算される。これにより色違いになることを回避している。らしい。

ここまでひかりうむ日和参照。

 

では性格値が再計算された場合、個性も再計算されるかが今回の問題である。というわけで検証する。

BW2を開いたらたまたま6Vのキノガッサがいたのでこいつを使う。性格値がC3755547なので個性は「ものおとにびんかん」である。この性格値が再計算されると、43755547になり個性は「あばれることがすき」になる。個性の決定についてはwikiを参照してほしい。再計算されるためには

8 <= TID ^ SID ^ HID ^ LID <= 15

を満たす必要があるので適当にIDを書き換えて輸送する。TID:0, SID:38459

 

輸送した結果個性に変化は見られなかった。念のため吸い出して性格値を確認する。すると、性格値は再計算されているにも関わらず個性の変化は見られないことがわかった。

 

結論

ポケムーバーの輸送で性格値が再計算されても個性は再計算されない!

 

 

ポケバンクの更新切れてたのでハンターくんに貸してもらいました。ありがとう。